So-net無料ブログ作成
ブログへご訪問いただき、ありがとうございます。 このブログでは自分の趣味である鉄道や旅行に関する記事を中心に書いています。
仕事は自力を紡いで会社の品質を上げる「コアコンセプト・マーケティング&マネジメント」です。
専門コラム「成長支援部からの提言」「こちら」です。
ブログ「ミセルチカラの磨き方」「こちら」です。

真のリーダーシップ:今日の進展(53) [仕事]

学生時代の友人とのランチ。

外交問題から会社経営までいろいろなことについてディスカッション。

今いろいろと起きている事象も過去からの歴史の積み重ね。

学び続ける姿勢には本当に頭が下がる。


某会社の経営者はタイで工場が水浸しになった時、
現地に飛んで社員全員を招集。

「今工場を動かすことが皆の仕事を守ることにつながる」

と叱咤激励して、工場を復旧。

結果的に一人も解雇しないで済んだらしい。


当時自宅も浸水した社員も多かったが、
個々の利害ではなく、工場の早期稼働という全社的な利害を
優先させたリーダーシップ

目先皆が嫌がることでも、しっかりとやらせることで、
最終的には皆の利につなげるというのはなかなかできないこと。

やさしいだけでは生きていけないということだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
経営者様向けメルマガ「成長支援部からの提言」のご登録は「こちら」 → https://www.heeze.co.jp/mm_registerl/
■ HP
コアコンセプト・マーケティング&マネジメント → https://www.heeze.co.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。